名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

伝わるって、うれしい。

こんばんは!ことば塾のさとうひろこです。
今日は中学生の塾生さんの振り替え授業でした。中間テストが終わり、ホッとした様子で来てくれました。「終わったね。お疲れ様」と声をかけると、「終わりました」と言って各教科ごとに話をしてくれました。彼女の偉いところは、報告と一緒に反省ができるところです。反省ができると次の対策が取れるので、この反省はとっても重要です。できない時もあれば、失敗もある。そこで落ち込んでいることよりも大切なことは『次どうするか』を考えられるかどうかということです。その姿勢のある子は、対話でひっぱり出すことが簡単なので解決が早いです。ことば塾は学びの場ですから、塾生さんが能動的でなければ本当の学びにならないのです。そこから学びの楽しみが生まれてきます。

来週は学校行事の稲武野外活動で、お休みです。12の実行委員会があり、希望通りキャンプファイヤー実行委員になれてとてもうれしいと満面の笑みで教えてくれました。「もしかして○○○ちゃんも強運?」って聞いたら「希望を紙に書いて出したんですが、その理由を書く欄があったので、キャンプファイヤー実行委員になりたい思いを込めて伝わるように書いたんです」と塾生さん。「いつもやってることだよね。活用できてるね」と2人で喜びました。これがことばを学んだ評価です。テストのように点数では出てきませんが、書く技術で答えを出すというのは直、喜びなのです。そして自信になるのです。
今週はほとんど書いていませんが、こんな時間こそ中学生には必要なのです。ことば塾に来る子はみんなダイアモンドです。

ことば塾部屋

メールでのお問い合わせ