名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

兄弟で入塾するメリットって?

P1090809

千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。

朝夕聞こえる虫たちの声が、季節の移ろいを感じさせてくれますね。近くの小学校では新学期を意識してか、昨日の朝は校庭にたくさんの児童が楽しそうに遊んだり、しゃべったりして賑やかでした。新学期、いきなり机に向かってお勉強は、ちょっとエンジンがかかりにくいかもしれません。学校の意図はわかりませんが、子どもたちの声や元気に遊んでいる様子は見ていてとても気持ちがいいですね。そういうことば塾も新塾生を迎えて、9月をスタートしました。定員4名が満席になりました。塾生さんから「やっぱり自己紹介からじゃないの?先生」と声がかかりさすがだな~と思う間もなく、自己紹介が始まりました。この4人は兄妹と姉弟の4人です。ことば塾は、なぜか兄弟で来てくれるケースが多いのです。これは塾生さんにも良いことで、私は喜んでいます。ことば塾は学校の教科書を学ぶところではなく、『論理的な考え方、書き方、話し方』を学ぶところなのです。今まで使っていなかった脳を使います。兄弟でこれを学んでいると、ご家庭でも使うことができ、共通の話題が増えたり、反省ができるメリットがあります。だから楽しいのです。楽しいことは続きますよね。楽しく学べることば塾です。

メールでのお問い合わせ