名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

本当に大切なもの

こんにちは。千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。

先日、グローバル社会で生きて行く子どもたちに大切なものと言った内容のシンポジウムに行ってきました。教育評論家、文部科学省からお一人、東海地区有名国立小学校、私立女子小学校、私立小学校、それぞれの校長先生3名、5名のお話でした。この内容については、塾生のご父兄には個別でお伝えしていく事にします。お楽しみにお待ちください。

ことば塾は、お受験対策に対応した塾ではありません。しかし、実際に東海中学にお子様を入れたいお母様、お受験専門の塾に通わせないでお受験をさせたいとお考えのお母様もことば塾にお子様を通わせていただいています。「ことば塾にはデータも無いし、お受験専門の塾に行かれた方がご父兄とのコミュニケーションができるので、有効ですよ」ということもきちんとお話させていただいています。ただ、今回のシンポジウムはことば塾生さんやご父兄の方にも必要な内容だと思い、参加しました。2020年に大学入試が変わることから、教育界は大きく変わっていきます。変わりつつあります。

グローバル社会で生きて行く子どもたちに大切なものを、5つご紹介します。学力・体力・人間力・英語力・人脈力だそうです。なぜ必要で、どう身につけていくのかというお話もありました。ここには書ききれないので、お伝えできなくてごめんなさい。ことば塾の子どもたちと接している私は「体力」だと感じています。授業の15分前に入室可能なのですが、汗いっぱいかいて、息を切らせて来てくれることが何より私が幸福感を味わう瞬間です。そして、おもいっきり目じりが下がる瞬間でもあります。1度もお休みした子がいない、これもことば塾の自慢です。ご家庭でも「子どもたちにとって、大切なもの」について会話してみませんか?

メールでのお問い合わせ