名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

編み物をする理由

おはようございます。
千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。

久しぶりのブログです。ことば塾では、いろいろな動きがありました。あまり知られていないのですが、ことば塾の塾生さん限定のお預かりという有料サービスがあります。トワイライトや学童のようなものです。働くお母さんが、お迎えに来られるまで子どもたちをことば塾でお預かりしています。月極めでご利用いただくと、ほぼ毎日ことば塾に来てくれます。折り紙やレゴブロックで遊んだり、宿題を済ませたりします。子どもたちの自主性に任せます。時には、ゴロゴロしたりもします。家庭に帰ったような時間を過ごします。利用されているお母さんからこんな言葉をいただきました。「ゲーム機が無い環境にいられること自体がありがたいです。家にいると気になりますから」と。折り紙やレゴブロックが始まると、夢中(すごい集中力)になって教室が静かになります。何気なく私からマフラーとか編んでみない?と誘って2日目の写真です。2時間、3時間はあっという間に過ぎてしまいます。わからないところは、人が理解できるように話さないと伝わりません。伝わらないと先にすすめません。この女の子は生まれて初めての編み物、2日目にここまで編めました。どういうところがどう解らないか聞いてきます。説明すると、素直にその通りにします。この繰り返しで、上達します。ことば塾での編み物、集中力もつきます。表現力もつきます。落ち着きも身につきます。楽しい発見です。

p1090921

 

 

 

 

 

p1090922

 

 

 

 

 

p1090918

メールでのお問い合わせ