名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

コミュニケーションは家庭から?

おはようございます。千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。
12月も3分の1過ぎました。きょうは冷たい雨の名古屋です。

ことば塾でやっていることについて他府県の方からも、何をどのようにやっているのですか?とか、とてもいいお仕事ですね。などと私のテンションが上がるお言葉をあちらこちらからいただいています。ことば塾は2016年1月11日にスタートしました。最初は中学2年生の女の子だけが塾生さんでした。今も楽しくって仕方ない部活との両立で通ってくれています。秋ごろから小学1年生の塾生さんも誕生しました。いい言葉をかけてもらうと、自分と繋がる他のたくさんの人にいい言葉をかけていることは皆さんも経験があるのではないでしょうか?きっと無意識にそうしていると思います。だから、言葉は大切で、良い役割をしてくれるな~と好きになります。今日ご紹介の本は、ほめ言葉のシャワーと菊池道場でおなじみの菊池省三先生の著書です。私がことば塾を開こうと思った時に1番にお会いしたかったのが菊池省三先生です。長年小学校の先生をされていましたが、現在は若い先生たちのための菊池道場でご活躍です。ほめ言葉があふれる教室の子どもの姿というものがため息が出る程、幸せで自信にあふれているのが印象的でした。子どもは必ず大人になります。だから子ども時代が大切になります。ことばの力は人を育てます。とても読みやすい本です。おすすめします。

p1100014

メールでのお問い合わせ