名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

本当の親の役割ってなに?

名古屋市千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。
1月4日、長い冬休みでお疲れ気味のママもいらっしゃると思います。子育て中の私は、お正月が好きではありませんでした。妻も母も嫁も娘も、それに近所のおばさんも親戚のおばさんもと役割が多いので疲れていたことをはっきり覚えています。と愚痴っていても前には進めません。

そんな時私はこんなことを考えていました。『一人で考え、一人でできる子に育てよう』つまり自立です。自立って時期が来ればできるものと思っているお母さんって、実は多いのです。いえいえそんなことはありません。親のサポートで子どもができるようになることはいっぱい、いっぱいあります。サポートは、サポートです。ヘルプではダメなんですね。たとえば、レストランでよくあることです。子どもが水を欲しくなった時、「すみません。この子にお水ください」というのはヘルプです。「あのお姉さんに、お水をくださいって言ってごらん。持って来てもらえるから」これがサポートです。サポートは親から子への最高の贈り物です。ヘルプは、支配です。子どもの自立には親のサポートが大切です。今から始めると、1年後の冬休みは楽チンママになっているかもしれません。

メールでのお問い合わせ