名古屋市千種区、小2〜中学生のためのことばの教室

ことば塾

延長・お預かりができる

資料請求・お問い合わせはお気軽にご連絡ください

電話番号 メールでのお問い合わせ

新着情報・ブログ

つらい子育てと絵本

P1100510名古屋市千種区清住町ことば塾のさとうひろこです。おはようございます。

 

メルヘンハウスさん、こんなに可愛くなりました。好評だそうです。

ことば塾が選書をしていただいたメルヘンハウスさん。私がメルヘンハウスさんにこだわるのには訳があります。

息子が2歳と5歳の時、夫の転勤がありました。何人かの方がお断りされた結果、夫に回ってきた異動です。引っ越しをして、あ~これは断るはずだとすぐにわかりました。詳細は書けませんが住みたくない環境でした。幼い子供2人とこの環境にいるとあっという間に私は痩せ細り、不満ばかりで子育てもうわの空でした。そんな時、メルヘンハウスのブッククラブを知りました。息子2人に毎月絵本を送ってもらいました。優しさも失い、とにかく読み聞かせを必死にしました。そんな時、息子たちはケラケラ笑い、「もう1回、もう1回読んで」と求めてくれたのです。たぶん怖い顔だったと思います。楽しいとか優しいとか無縁の私だったはず。2人が眠ると「ごめんね」「きょうもごめんね」と泣きながら謝ることで1日を普通に過ごしたと納得させていたのです。メルヘンハウスさんから届く本が増えてきた頃、私自身が読むようになりました。それがスイッチになりました。読み聞かせも楽しくなりました。何度でも「もう1回」に喜んで応える私になっていました。子育てを誰にも助けてもらえない私は、メルヘンハウスの本と息子たちの「もう1回」で育ててもらったのです。
そんなこんなで、メルヘンハウスさんとのご縁を大切にしています。

フリモ千種4月号をご覧ください。2017年4月30日までのご入塾に限り、入会金10,800→無料です。是非ご利用ください。
土曜・日曜も受け付けています。090―3851―4875   4098kotoba@gmail.com        info@kotobajuku.com

 

メールでのお問い合わせ